人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〜はちの駅そば巡礼3〜「JR名古屋駅中央本線ホーム『麺亭 かきつばた』」

東海道線を名古屋駅で中央本線中津川方面へ乗り換え、今回のお努めの場所は、7番線ホーム後方にある「麺亭 かきつばた」。厨房の周りをコの字のカウンターが囲みます。
〜はちの駅そば巡礼3〜「JR名古屋駅中央本線ホーム『麺亭 かきつばた』」_d0152269_1405347.jpg

名古屋ということで蕎麦ではなく、きしめん「かき揚げきしめん」480円をお願いすることにしました。透き通ったつゆに、削り節のかおりが食欲をそそります。飲んだ次の日にはぴっつたりですね…と思っていたら、かき揚げと削りが汁を吸って、だんだんつけ麺状態に…慌てて完食です。
〜はちの駅そば巡礼3〜「JR名古屋駅中央本線ホーム『麺亭 かきつばた』」_d0152269_141676.jpg

このお店アルコールメニューが充実していてビール、日本酒に焼酎、つまみはポテサラ、冷奴におでん。まるで居酒屋のよう、真っ昼間から「おねえさん、酎ハイ濃いめね!」なんて飲んでる人までいました。あっ?言っときますが、私じゃないですよ〜、そいうのは、もう少し年をとってからの楽しみにとっておきますね。
さて、次は大阪へ向かいます。
by touboukazin | 2014-10-19 17:25 | 駅そば巡礼
←menuへ