人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月9日

11月9日_d0152269_13163795.jpg

本日11月9日は、ベルリンの壁が崩壊して20周年の日だそうです。

20年前、1989年といえばバブルのまっただなかで、深夜の六本木で2時間並んでもタクシー

に乗れなかった時代ですね。

これは遠い国の出来事でしたが、

一見自分には関係のない出来事がインターネットの様に多面的に関連し影響を与えていって

まるで南の島のヤシの木が1本枯れたら日本のおとうさんの小遣いが1000円減るみたいな、

「風が吹けば桶屋がもうかる」をさらに複雑にしたような、

この事件がすべてが変わっていくはじまりだったのかもしれません。

先日、新聞社のweb版に「日本国民一人当たりGDPの世界順位」なる表をみつけました。

年     世界順位
1996  3
1997  4
1998  6
1999  4
2000  3
2001  5
2002  8
2003  9
2004  12
2005  15
2006  18
2007  19
2008  22

為替によって大きく変動があるそうですが、日本が元気でなくなっていることは事実なよう

です。

う〜ん・・・僕らになにができるかな・・・きのうよりいい作品を今日作る事ぐらいかな・・・

それと日経新聞とらなくちゃいけないかあ〜

PS.1989年ってなにがあったっけ?調べてみました。
1月 年号が平成へ昭和最後の年、2月  ソ連軍のアフガニスタン撤退が完了、4月 消費税施行 税率3%、 6月  竹下登内閣が総辞職 北京で天安門件、7月 宇野宗佑首相辞意表明、8月 第1次海部内閣発足、10月 日本シリーズ、 巨人、8年ぶり日本一、12月 東証の日経平均株価が大納会で史上最高値の38,915円87銭を記録

2009年と似ている様な・・・そうそう新宿駅・渋谷駅にJR初の発車メロディを導入もこの年だそうです。そんな前だっけ?
←menuへ