人気ブログランキング |

<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日、林寧彦さんの個展にいってきました。




d0152269_2203982.jpg










この林さんの著書『週末陶芸のすすめ』は、

それまでアパレル会社に勤めながら陶芸教室に通っていた私を

本格的に陶芸にのめり込ませるきっかけになった一冊です。



日本工芸会で最初にお会いした時に

  「林さんの本を読んで陶芸家になりました」

とお話したら

  「僕のせいじゃないよ」

といってましたが、いいえ林さんのせいです。



個展は赤坂の乾ギャラリーで開催中ですが、とても刺激になりました。

僕もがんばらなくては!

でも個展まで一ヶ月切った今、この状態。

d0152269_222915.jpg













やばいなあー?




※なんと続編の『週末陶芸家になろう!』が絶版決定だそうです。
残念!まだ読んでいない方は、すぐ本屋に行きましょう!

※林さんのお話がニッポン放送のブローバンド番組で聞けます。
http://www.lfx.jp/mon/ (「なすのへや」をクリックしてください)
by touboukazin | 2005-01-13 21:58 | ひとり言
新年あけましておめでとうございます。



大晦日に雪となり銀世界のお正月になりました。


d0152269_2152571.jpg










これはアトリエの屋上から高尾方面を撮ったところです。

ちょこっと白い山が見えるのが富士山です。



このところ2月に個展の予定が入っている事が多く

年末年始もなく作陶するお正月が続いています。

今年は横浜の高島屋で2月9日~15日の開催となります。

初めての所で、どんな出会いがあるのか楽しみです。
(作品は、あいかわらず全然できていませんが・・・)



d0152269_2153941.jpg










で、毎年お正月にいただくのがこのお酒

静岡県大東町「土井酒造場」の「開運特別純米酒」です。

日本酒の好きな方なら、ご存知かと思いますが、

静岡は隠れた名酒の産地で「磯自慢」なども好きなお酒のひとつです。



本年もいい年でありますように!!
←menuへ