<   2006年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

年末に益子に行ってきました。



泊まるのは、学生時代からお世話になっている古木さんのところ。

毎年行っている教室のイベント「益子合宿」。

今年は、薪窯で焼成実習を行います。

その薪窯を古木さんにお借りするので、その打ち合わせ。
d0152269_2345938.jpg











さすがの益子も年末で観光客の少なく、ひっそりしています。

そして例年になく寒い!

d0152269_23455090.jpg 











古木さんに着いて

   「あれ?犬がいない!」

いつも工房の脇にいる(たしか学生時代からいる)大きな白い犬がいない。

   「死んじゃったのかなあ、今年は寒いからなあー」

と犬小屋をのぞいたら、中から、ちっちゃな犬が

   「ちぢんじゃった!」

d0152269_23485013.jpg











もともといた大きな白い犬は、ひと月ほど前に突然姿を消したそうだ。

ほうぼう探しまわったたけど見つからない、そのうち帰って来るだろうと思っていたら、

帰って来たのは前にいた大きな犬をそのまま小さくしたような、この小さな犬。

色も同じ白!

どこからか工房に迷い込んで来たそうです。



  「前の犬も同じように迷い込んで来たんだよなあー、不思議なこともあるんだなー」

と古木さん。




6月に窯焚きに行く頃には、大きくなってるだろーな。




※帰りにつくばエクスプレス乗って来ました。
d0152269_2348265.jpg
[PR]
by touboukazin | 2006-01-01 23:43 | ひとり言
←menuへ