<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あまりニュースでは、報道されていませんが、千葉県も地震と津波の被害を受けています。私の実家のある千葉県香取市は、激しい揺れと液状化で、しばらくのあいだ電気・水道が止まっていました。幸いプロパンガスを使用しているため炊事はできたようですが、水が出ないので食器を洗えずトイレも使えません。給水車が来てくれたようですが年老いた体でポリタンクを持って水をもらい行くのは、大変だったかと思われます。

父と母とは、その日は連絡がとれず心配していましたが、翌日に何度も携帯に電話すると繋がり無事が確認できました。近くを流れる利根川では河口から40km近く離れ河口堰が閉まっているにもかかわらず、津波が観測されたようです。その利根川を挟んだ隣町の神栖町では、5mの津波が襲いました。また多くの方々が亡くなっている旭市の海岸は遠浅でなので小さい頃よく海水浴に行った海岸です。

震災の日は、陶芸教室開催中で窯まで炊いておりましたが、幸いな事に会員の皆さんにケガもなく作品にも被害はありませんでした。多くの方々からお見舞いのメールをいただきありがとうございました、ご心配をお掛けしました。まずは、ブログにてご報告させていただきます。

また、この度の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福と、被災地の早い復興をお祈りしております。

d0152269_21393011.jpg

次はいくつかのお知らせです。

まずは、第21回日本陶芸展に入選しております。
4月6日(水)〜12日(火)東京大丸「大丸ミュージアム」にて開催中です。

また、第51回東日本伝統工芸展に入選しております。
こちらは、4月20日(水)〜25日(月)日本橋三越本店 新館7階にて開催予定です。

工房のある八王子市は計画停電実施地域、電気窯で電気ロクロという私にとって厳しい時期が続きますが、少しでもいい作品を作り作品を発表していくのが、私たちの雄一できる仕事だと思っております。頑張っていきますので、どうぞご高覧ください。

d0152269_21581452.jpg

ここ八王子では寒い日が続き桜の開花が遅れていますが、植えて3年のクリスマスローズが初めて花をつけました、町かどで見かけるクリスマスローズもいつになく綺麗に咲いているようです。
d0152269_21585551.jpg

こんな時でも、花の泥棒ならぬ苺泥棒がいあるようです、赤くなると次の日には食べられた跡が・・・(^_^;)まあ、それで喜んでくれれば、それはそれでいいかな・・・と。
[PR]
by touboukazin | 2011-04-06 19:07 | 陶芸家
←menuへ